現役パチンコ業界人がギャンブル依存症を真剣に考えるブログ

業界人だからこそ伝えることができる依存症克服の為に必要なコト。依存症の秘密や克服術を発信してます。

全国パチンコホールの依存症防止対策調査の開始とは!?

現役業界人のgoochiです。 先日NICKさんからのバトンを受け取った続きになります。 もし、ホール側がきちんと対策をしてなかった場合は、風営法第38条違反になる場合があります。その依存症対策の具体的な項目が14項目あります。どれもおっしゃる通り表むき…

トータル思考で考えることは、依存症克服にも役立つ!?

短期的視点と長期的視点とギャンブル依存症の共通点を書いた記事です。 不思議なことに、毎日パチンコ・スロットをしているのに、依存症ではない人が存在します。 それは、パチプロ・スロプロと呼ばれるような人達です。 彼らは、まさしくトータル思考を持っ…

これでパチンコをやめられる考え方の紹介!!

どうも!現役業界人のgoochiです。 パチンコがやめられず、ギャンブル依存症に苦しんでいる方に、少しでも考え方を変えるキッカケになれるような記事になったらと思います。 勝つギャンブルとは? 最も確実な方法で100万円を200万円にする賭け方があり…

なぜパチンコは勝てないのか?現役業界人が教える確率の話

お久しぶりです。現役業界人goochiです。 ブログがなんと、半年近くとまってましたが、久しぶりに筆をとりました。 というのも、先日 とある動画撮影に協力させてもらいました。 【第2弾:後編】パチンコ業界のタブーを業界人に聞いてみた NICKさんは以前か…

ギャンブル依存症対策に向けてパチンコ業界の姿勢とは!?

どうも現役業界人goochiです。先日、ギャンブル依存症対策基本計画案でパブリックコメントが開始されました。 パブリックコメントとは、政令やら省令を決める時に、政府が一方的に決めるのではなく、国民の意見も聞こうよっていう取り組みで、ギャンブル依存…

パチンコ業界を支えるパチンコ依存症の実態とは!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 パチンコ業界の市場規模ってどのぐらいだと思いますか? 想像がつかないかもしれませんので、いろいろな産業の市場規模と比較すれば分かりやすいかもしれません。 まずは、日本が世界に誇る自動車業界の市場規模が 約6…

パチンコ依存症の電話相談件数が3万件突破!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 リカバリーサポートネットワークはご存知ですか? ぱちんこ依存問題相談機関で、平日10:00~22:00の間に電話で依存症の相談ができます。そのリカバリーサポートネットワーク(以下RSNといいます)の2018年12月の…

依存症克服の近道はパチンコ店に申告する!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。自己申告・家族申告プログラムを利用して依存症を克服することができるのか!?という視点から記事にしてみました。 自己申告プログラムとは? この自己申告プログラムとは、依存問題を抱えていると思われるお客様をパ…

パチンコ店の店員が依存症で悩む人の手助けができるのか!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 先日、ニュースにもなっていましたが、パチンコ依存対策でパチンコホール大手5社が共同声明を行ったそうです。 【パチンコ依存 5社が対策表明】でググれば詳しい内容は確認できます。 あと、アミューズメントジャパン…

【お金の奴隷】から抜け出す方法とは!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 ファイナンシャルリテラシー(Financial Literacy)と言う言葉を知ってますか?直訳すれば、お金に対する読み書き能力のことですが、少し意訳をすると、お金について理解をし、正しい決断ができる能力と言っていいかと…

お金を稼ぐ人とパチンコ依存症でお金がなくなる人、いったい何が違う!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 お金を稼ぐ人はまず前向きな性格で、何にでも挑戦心溢れていて、積極的です。 逆に何事も前向きになれず、ストレスを抱え、不満や不安を常に持っている人はお金を稼ぐことや、増やしたりすることが苦手な傾向がありま…

普段味わえない金額を手軽に稼げるもの!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 早速ですが、あなたの時給はいくらですか? アルバイトをしている人ならそのままでしょうが、サラリーマンである会社員の人はあんまり考えた事が無いかもしれませんね。 私は管理職という立場上、時給換算してしまうと…

パチンコ・スロットは副業!?

最近の大手企業は副業を認めているらしいです。 どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 副業といえば、15年ぐらい前、私の周りはパチンコ・スロットを副業にするなんてことを考える人は多かったように思いますが、今はさすがにそんな声は聞こえなくなりまし…

コスモスが咲くと売り上げが伸びる!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 秋になると近所のコスモス園がコスモスで満開になります。今年も子供を連れて見に行きましたが、まぁ~人がいることいること。 一眼レフカメラをもったおじいちゃんが「このカメラはどうやって使うんじゃ!?」とブツ…

ワクワクする時間を増やすな!ワクワクしない時間を減らせ!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 パチンコ・スロット依存症だったころは、常にパチンコ・スロットの事が頭を離れず、パチンコに行くまでのプロセスが異常にワクワクしていたように思います。 仕事が終わる1時間前なんてソワソワして、落ち着かなくな…

パチンコの存在理由!?そこさえ突き詰めれば依存症なんかに悩まない!

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 この業界に足を踏み入れてから10年近く経ちますが、パチンコの存在理由というものを最近考えることがあったので、記事にしてみたいと思います。 パチンコは、お金の浪費や時間の無駄、ギャンブル依存症などを理由に、…

よく考えれば自分の周りは依存だらけ

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 今回はこの考え方では一生、大金持ちになれないだけではなく、パチンコ依存症からも抜け出せないだろうという考え方を紹介したいと思います。 私がパチンコ依存症だったころ、ずっと夢を見ていました。大金持ちになっ…

パチンコ店でやっている取材の正体とは!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 突然ですが、業界でパチンコ店が繁盛するには・・・ 【市場のニーズに、市場の需要に応える!】 いつからか・・・ パチンコ店では取材という名の企画を全面的に打ち出し集客する手法は主流で、 昨今では、企画取材を特…

成功体験の連続でパチンコ依存症を克服できるのか!?

どうも、現役業界人のGOOCHIです。 パチンコ依存症だった時に毎回思っていたことがあります。 なぜ、性懲りもなくまたパチンコに行ってしまうのか!? 勝つかもしれないから。パチスロが楽しいから。他にやることがなく暇だから。お金がほしいから。 大体こ…

ギャンブル依存症の人の共通点とは!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 先日、車で通勤している時に後ろから猛スピードで迫ってくる車がいました。 この先は1車線になっており、車線が絞り込まれます。 明らかに追い抜いてくる勢いでしたが、インターバル的にあまりにも無謀な追い抜きであ…

ポテチ好きは、パチンコ依存症と一緒だという話。

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 ポテチが無性に食べたくなる今日この頃ですが、なぜポテチを無性に食べたくなるんでしょうか? そもそも、ポテチって食べなくても生きていけるものですが、食べたいと思うとその衝動を抑えられない時がしばしばありま…

70歳で起業したお爺ちゃんから学ぶ、パチンコ依存症克服術!

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 今回はビジネスの話からの依存症克服です! まずは70歳で起業したお爺ちゃんの話から・・・。 3人兄弟の長男で生まれ、幼い頃に父親をなくし、母親と弟・妹の4人で貧しい生活を送っていました。 貧しい家庭で、父…

やめる!やめる!詐欺の3日坊主で終わらない方法とは

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 今回は、パチンコ依存症だったころよく使っていた、3日坊主詐欺について話していきたいと思います。 私の話ですが、とにかく私は「やめる、やめる」詐欺が多いです。あと「やる、やる」詐欺も多いですが…。 要は、続…

なぜ、ぱちんこ業界の裏側を知りたがる人が多いのか?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 今回は、パチンコ業界の裏側について話たいと思います。 早速ですが、あなたに質問です。 パチンコ業界の裏と聞いて思いつく事をできるだけ多く思い浮かべて下さい。 いくつ思いつきましたか? パチンコ業界は、黒い部…

なぜお金には価値がないと言えるのか?その最大の理由とは?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 今回はお金についてなんですが…。まず、初めに結論です!! お金自体に価値はありません。 「いやいや…お金に価値がないなら何も買えないじゃん。」 という声が聞こえてきそうですが、その通りですね。普段私たちは何…

依存症克服になぜマインドセットが大切なのか一言で表すと・・・。

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 マインドセット、についてなんですが、書籍なんかを見るといろいろ解釈がありどういう表現をすれば一番わかりやすいかなぁと思い今回、私なりに記事にしてみました。 まずは、MBA経営辞書というなんとも難しいところ…

なぜギャンブル依存症チェックをやっても意味がない!?その最大の理由とは?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 ギャンブル依存症チェックリストとは? ギャンブル依存症だと自分が認識する為のツールとして、ギャンブル依存症チェックというのがあります。 チェックリストの項目でどれだけチェックがついたかで依存度を確認でき…