現役パチンコ業界人がギャンブル依存症を真剣に考えるブログ

業界人だからこそ伝えることができる依存症克服の為に必要なコト。依存症の秘密や克服術を発信してます。

なぜギャンブル依存症チェックをやっても意味がない!?その最大の理由とは?

            <!-- wp:image {"id":137} -->

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。

ギャンブル依存症チェックリストとは?

ギャンブル依存症だと自分が認識する為のツールとして、ギャンブル依存症チェックというのがあります。

チェックリストの項目でどれだけチェックがついたかで依存度を確認できるというあれです。

しかしギャンブル依存症の人が抱えている問題は、恐らくギャンブル依存度を認識することではなくて、ギャンブル依存症をどうやって克服するのかっていう部分ですよね。

もちろん、まずは依存症であることを認識することが大事なのですが、私の経験から言うと、ギャンブル依存症チェックリストの項目で3項目以上心当たりのある行動をやっていたら自分で気づきます。

あ~これ絶対やったらだめなやつだなぁ~って

んで、分かっててやっちゃうんですから、依存症ですよねって。

自分で気づきたくもない事実に気づいてしまいます。

パチンコ依存症だったのでよく分かるんですが、何度も何度もパチンコをやめようと思います。負けるたびに。

これでもかっていうぐらい自分に言い聞かせて、今度こそ「やめる」と心に決めます。

でもやめれません。

なぜ?

自分では分かってます。頭では理解しているんです。

やめないとどうなるか。

またパチンコ店に行けばどうなるか。

分かってます。

でもまたパチンコ店に行ってしまうんです。

なぜ?

パチンコ依存症は何が問題の根源なのか?

パチンコ依存症にかかった人は何が問題の根源なのか、何が問題の本質なのかが分かりません。

だから繰り返します。何度も同じことを繰り返してしますんです。それは問題の本質を分かっていないからなんです。

そして最大の難関は問題の本質を教えてくれる人がいないんです。

例えば、病院に治療にいったとしましょう。メンタルヘルスとか、依存症を克服する為の団体などが分かりやすいでしょうか。

しかし、表面上の治療方法や克服する方法しか教えてくれません。

パチンコ屋の前を通るなとか

財布の中にお金を入れるなとか

パチンコに行きたくなったら、他のことを考ようとか

ギャンブル依存症支援センターに通って根気よく克服しようとか

自助グループに入って自分のことを赤裸々に話そうとか

こんなことやって本当に依存症を克服できると思いますか?

恐らくどうしようもなくなって、落ちるとこまで落ちた人達が何やっていいか分からず

とりあえず何もやらないよりましだと思ってやっていることじゃないでしょうか。

この場合、直ぐに再発しますし、一生ギャンブルにビクビクしながら生活しないといけません。

いつパチンコしたい衝動に駆られるか不安で毎日を過ごすことになります。

つまり問題の根本的な解決になっていないんですね。

問題の本質な何なのかを見極めないと一生問題解決できずに、ギャンブル依存症に付き合っていくことになります。

では問題の本質とは?

本質を見極めていく上で重要なことは物事を深く掘り下げていく作業が必要です。

例えば、

なぜパチンコに行きたい?

行かないと落ち着かないから

どうなれば落ち着くと思う?

遊技台に座って大当たりすれば、もしくは連チャンすれば。

大当たりしたり、連チャンするとなぜ落ち着く?

興奮するから、とりあえず負けている状態から抜け出せるから。

なぜ興奮するのか?なぜ負けている状態から抜け出せると思うのか?

使ったお金を取り返せると思うから、もしくはそれ以上にお金が増えると思うから

なぜお金を増やしたいのか?

増やしたお金でまた遊びたいから

遊びたいというのは、また大当たりの快感を得たいということ。

その快感を得る為には、遊技するお金(軍資金)が必要だということ。

目先の贅沢金が欲しいということでしょうか。

脳からでるドーパミンの分泌量がどうのこうの・・・というのはパチンコ依存症の要因となるメカニズムとして理解していれば良い程度でこれが問題の本質にはなりません。

これをパチンコ依存症の原因にしてしまうのであれば、

全ての人が何かに無我夢中になる事そのものを全て依存症という枠組みにしなければならなくなります。

趣味なんかに没頭する時も成功体験を積みながら脳がドーパミンを分泌し、更なる成功を求めます。そのプロセスに成長があり、最終的に専門性が高くなっていきプロフェッショナルな域に達する人もいます。

ではこれを依存症と呼ぶのでしょうか?

さて、私の経験をもとに色々と掘り下げましたが、大体パチンコ依存症はこのお金という部分が本質になってくると思います。

実は、ここから人によって解決策がいろいろと枝分かれします。

なぜなら、単純にお金という問題の本質だけではなくその人の人生感や価値観で変わってくるからです。

しかしお金というキーワードが重要だということは変わりません。

ギャンブル依存症チェックをどれだけやってもまず、この本質には辿り着けません。

あなたはお金についてどれだけ理解と納得をしていますか?

依存症を克服するにはまず、お金のコトをもうちょっと知ってみるのも必要かも・・・。

最後まで読んで頂きありがとうございます!