現役パチンコ業界人がギャンブル依存症を真剣に考えるブログ

業界人だからこそ伝えることができる依存症克服の為に必要なコト。依存症の秘密や克服術を発信してます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

全国パチンコホールの依存症防止対策調査の開始とは!?

現役業界人のgoochiです。 先日NICKさんからのバトンを受け取った続きになります。 もし、ホール側がきちんと対策をしてなかった場合は、風営法第38条違反になる場合があります。その依存症対策の具体的な項目が14項目あります。どれもおっしゃる通り表むき…

トータル思考で考えることは、依存症克服にも役立つ!?

短期的視点と長期的視点とギャンブル依存症の共通点を書いた記事です。 不思議なことに、毎日パチンコ・スロットをしているのに、依存症ではない人が存在します。 それは、パチプロ・スロプロと呼ばれるような人達です。 彼らは、まさしくトータル思考を持っ…

これでパチンコをやめられる考え方の紹介!!

どうも!現役業界人のgoochiです。 パチンコがやめられず、ギャンブル依存症に苦しんでいる方に、少しでも考え方を変えるキッカケになれるような記事になったらと思います。 勝つギャンブルとは? 最も確実な方法で100万円を200万円にする賭け方があり…

なぜパチンコは勝てないのか?現役業界人が教える確率の話

お久しぶりです。現役業界人goochiです。 ブログがなんと、半年近くとまってましたが、久しぶりに筆をとりました。 というのも、先日 とある動画撮影に協力させてもらいました。 【第2弾:後編】パチンコ業界のタブーを業界人に聞いてみた NICKさんは以前か…

ギャンブル依存症対策に向けてパチンコ業界の姿勢とは!?

どうも現役業界人goochiです。先日、ギャンブル依存症対策基本計画案でパブリックコメントが開始されました。 パブリックコメントとは、政令やら省令を決める時に、政府が一方的に決めるのではなく、国民の意見も聞こうよっていう取り組みで、ギャンブル依存…

パチンコ業界を支えるパチンコ依存症の実態とは!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 パチンコ業界の市場規模ってどのぐらいだと思いますか? 想像がつかないかもしれませんので、いろいろな産業の市場規模と比較すれば分かりやすいかもしれません。 まずは、日本が世界に誇る自動車業界の市場規模が 約6…

パチンコ依存症の電話相談件数が3万件突破!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 リカバリーサポートネットワークはご存知ですか? ぱちんこ依存問題相談機関で、平日10:00~22:00の間に電話で依存症の相談ができます。そのリカバリーサポートネットワーク(以下RSNといいます)の2018年12月の…

依存症克服の近道はパチンコ店に申告する!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。自己申告・家族申告プログラムを利用して依存症を克服することができるのか!?という視点から記事にしてみました。 自己申告プログラムとは? この自己申告プログラムとは、依存問題を抱えていると思われるお客様をパ…

パチンコ店の店員が依存症で悩む人の手助けができるのか!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 先日、ニュースにもなっていましたが、パチンコ依存対策でパチンコホール大手5社が共同声明を行ったそうです。 【パチンコ依存 5社が対策表明】でググれば詳しい内容は確認できます。 あと、アミューズメントジャパン…

【お金の奴隷】から抜け出す方法とは!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 ファイナンシャルリテラシー(Financial Literacy)と言う言葉を知ってますか?直訳すれば、お金に対する読み書き能力のことですが、少し意訳をすると、お金について理解をし、正しい決断ができる能力と言っていいかと…

お金を稼ぐ人とパチンコ依存症でお金がなくなる人、いったい何が違う!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 お金を稼ぐ人はまず前向きな性格で、何にでも挑戦心溢れていて、積極的です。 逆に何事も前向きになれず、ストレスを抱え、不満や不安を常に持っている人はお金を稼ぐことや、増やしたりすることが苦手な傾向がありま…