現役パチンコ業界人がギャンブル依存症を真剣に考えるブログ

業界人だからこそ伝えることができる依存症克服の為に必要なコト。依存症の秘密や克服術を発信してます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ業界を支えるパチンコ依存症の実態とは!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 パチンコ業界の市場規模ってどのぐらいだと思いますか? 想像がつかないかもしれませんので、いろいろな産業の市場規模と比較すれば分かりやすいかもしれません。 まずは、日本が世界に誇る自動車業界の市場規模が 約6…

パチンコ依存症の電話相談件数が3万件突破!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 リカバリーサポートネットワークはご存知ですか? ぱちんこ依存問題相談機関で、平日10:00~22:00の間に電話で依存症の相談ができます。そのリカバリーサポートネットワーク(以下RSNといいます)の2018年12月の…

依存症克服の近道はパチンコ店に申告する!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。自己申告・家族申告プログラムを利用して依存症を克服することができるのか!?という視点から記事にしてみました。 自己申告プログラムとは? この自己申告プログラムとは、依存問題を抱えていると思われるお客様をパ…

パチンコ店の店員が依存症で悩む人の手助けができるのか!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。 先日、ニュースにもなっていましたが、パチンコ依存対策でパチンコホール大手5社が共同声明を行ったそうです。 【パチンコ依存 5社が対策表明】でググれば詳しい内容は確認できます。 あと、アミューズメントジャパン…