現役パチンコ業界人がギャンブル依存症を真剣に考えるブログ

業界人だからこそ伝えることができる依存症克服の為に必要なコト。依存症の秘密や克服術を発信してます。

パチンコ店でやっている取材の正体とは!?

どうも現役パチンコ業界人GOOCHIです。

突然ですが、業界でパチンコ店が繁盛するには・・・

【市場のニーズに、市場の需要に応える!】

いつからか・・・

パチンコ店では取材という名の企画を全面的に打ち出し集客する手法は主流で、

昨今では、企画取材を特定の日であったり、推してる日に取材をするのは当たり前で競合店と戦う為にも必要不可欠な要素となっています。

この業界は風営法なる法律を基に営業していますので、その法律に触れないないように、時にはちょっと触れつつ、また触れないようにという絶妙な距離感を保ちながら、時には距離感を見失い規制という縄に縛り付けられ、縄を緩める為にもがきながら、緩んだところを一気にほどく!

みたいなことを繰り返し、そして広告規制の縄をかいくぐり、現在今の形が存在します。

では企画取材とは一体何なのか!?

射幸性を煽る行為は禁止されているパチンコ店が、この日にバジリスク絆のイベントします!なんて言っちゃったら一発アウトです。昔はそれでよかったのですが、今はアウトです。

んじゃどうやってパチンコ店がイベントを告知するかというと、

「この日にユーザーからの支持率が高い機種を調査します!調査対象機種はバジリスク絆です!当日は取材陣がアンケートや雑誌紙面に使う写真などの撮影協力を頂くことがございますので予めご了承ください。」

これ、表上はパチンコ店が主催ではなく、取材をする側が主催となっています。なのでパチンコ屋は仮に何か突っ込まれても

「いやいや、私たちはどの機種がどうとか一切知りません。雑誌取材の方々が勝手に調査対象機種を決めて調査されているようですので、あくまでもお店側としてお客様に迷惑を掛けないように取材して頂ければ結構ですよと許可しただけです」

「裏では、この日にこの取材をお願いします!対象機種はバジリスク絆です。」

と取材する側にお金を払って頼んでいます。この日に取材してくれと。。。

そして取材内容が機種を特定するような取材内容になっていることが多いです。

取材内容や結果などを雑誌に掲載するので、雑誌を見るユーザーはなんのイベントだったのか、そのイベントがどんだけ熱いのかなど、容易に知ることが出来る訳です。

そうやって、積み重ねっていった企画取材は信頼度が高くなりますので、一定の集客が見込めるようになります。

パチンコ店はまずは足を運んでもらわないと売り上げもくそもないので、集客というのは根幹です。

集客が大事なのはパチンコ店だけではありませんが。。。

話を戻しますが、以前はこんな面倒なことは必要ありませんでした。

なぜなら、明日は「大赤字覚悟の海の日!!」なんて言って打ち出せば、信用のあるお店であれば集客出来ます。

しかし、今はそれが出来ない。法律の壁が立ちはだかって大々的に出来ません。

ここでお気づきでしょうか?

市場のニーズに・・・!!

そうです。パチンコ店はイベントが出来ていた時代はなんの苦労もしなかった広告・宣伝に苦労をしています。

伝えたいことが伝えられない。伝えたくても伝えられない。これがパチンコ屋のニーズですね。

ならばそのニーズに応えることこそがビジネスの本義!

そうやって生まれたのが今のスタイルです。パチンコ店が謳うのではなく、あくまでも第三者である、雑誌取材側が謳うイベントですね。

お互いにWin・Winの関係が成り立つ新たなビジネス

パチンコ店は集客が目的ですからお客様が昔のように期待して、集まってくれればそれでいいんです。期待できる日を宣伝できないなら、代わりに雑誌取材側が宣伝しますよ!と

取材した結果を雑誌に掲載し、雑誌取材専属ライターを派遣して推している機種を遊技させ、実践動画をYouTubeで流す。全て込みで1日 ”70万円”になります!!と

そして、その専属ライターが来店した日は朝から抽選人数は満員御礼!

最高の稼働数をたたき出す!しかし営業は赤字・・・。そりゃそうです。雑誌取材側もバカではありません。ガセイベントを連発されれば、雑誌取材側の信用も失います。

そうなれば、雑誌も見てもらえない、そもそもあそこの取材は噓ばっかりだというレッテルでも貼られてしまえば、ビジネスもくそもありません。

だから雑誌取材側も必死です。この日は私たちが一番力を入れている取材とライターを投入しますが、条件があります!その日はこちらの信用問題もありますので、営業で赤字にしてもらわないと取材は出来ません!と

赤字!ただでさえ、取材とライターにお金を払っているのに、更に赤字で営業しないといけないの!?

でもいいんです!

集客が目的ですから!そう稼働数が大切なんです!

もっとやりましょう!そうすれば昔のようにお客様が期待できる日を宣伝できて、楽しみに来店して下さいます!

もっとお店のファンを増やすことが出来ます!

もっと!

もっともっと!!

いろんな取材を!!

まだまだ!あります!こんなライターさんもいます!

この取材は毎月行うと割引価格で雑誌に結果を掲載できます。

もっと!

もっともっともっと!!

パチンコ依存症のあなた・・・。

目を覚まして下さいね。

その取材、ライター、実践動画、何もかもすべて・・・

あなたが負けたお金で支払ってますよ。

パチンコに依存するということは、こういことです。

克服してみませんか!?ギャンブル依存症